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適正ブレースハイトとストリングの長さ
リカーブボウでは、ドローレングスあるいは使用する矢の長さに合わせ、弓本体の長さ(ボウレングス)を選択することになります。ワンピースボウの時代には、ドローレングスに比例する身長を目安に64インチ、66インチ、68インチの3種類のボウレングスから選択するのが一般的でしたが、ハンドルとリムが分離する構造のテイクダウンボウの時代になってから、さらに短い組み合わせや、さらに長い組み合わせも可能になっています。ハンドルライザーの長さは、製品にもよりますが21インチ、23インチ、25インチ、27インチの4種の規格があり、リムでもエクストラショート、ショート、ミディアム、ロングの4種の長さの規格があります。これらを組み合わせることにより、62、64、66、68、70インチのボウレングスのバリエーションを構成することになります。
2002年のHoyt社のマニュアルでは、ドローレングスが27インチ以下では64インチ、24~29インチは66インチ、27~31インチは68インチ、29インチ以上は70インチを推奨し、若干の重複を含んで大まかにドローレングスに比例したボウレングスを指定しています。
ストリングの長さもこの5種類の規格があれば事足りるとも思えますが、困ったことに、このサイズ表記はリカーブの湾曲に沿った長さとなるため、リムとハンドルが異なるメーカーの組み合わせでは、リカーブデザインの違いやリムチップ設計の違いにより、標準的なブレースハイトに設定するためには、適正なストリングの長さが微妙に異なってきます。組み合わせによっては、最適なブレースハイトに設定するのに、微妙に長さの違うストリングが必要になるというわけです。とくに、リカーブ部分の湾曲の大きい設計になっているBorderなどのヨーロッパ系のリムでは、長いストリングが必要になります。さらに、Hoyt社の製品においても、年代により指定するストリングの長さが異なってきています。 2002年当時においても、特別なセッティングを要求したFXリムだけが通常リムよりも約1cm長いストリングが指定されていましたが、その後2012年に市販されたFormulaシリーズでは、従来のモデルよりも長いストリングが指定され、2013年からHDSシステムのGrand Prixリムも含めて、すべてFormulaシリーズと同じ長さに統一されています。とくにFormulaシリーズのHPX系のハンドルライザーは、デザインがリフレックス気味に変更されてピボット位置が浅くなり、指定ブレースハイトも低くなっているので、従来サイズのストリングを使用して一般的に使用されているブレースハイトの高さのままで使用するのは間違いであることに注意してください。
Hoyt 指定ストリング長と推奨ブレースハイト
年 | 60インチ | 62インチ | 64インチ | 66インチ | 68インチ | 70インチ | 72インチ |
2002~2008 |
― |
― | 155cm | 160cm | 165cm | 170cm | ― |
BraceHeight |
― |
― | ( 8-8.3/4) | ( 8.1/4-9) | ( 8.1/2-9.1/4) | ( 8.3/4-9.1/2) | ― |
2009 |
― |
150cm | 155cm | 160cm | 165cm | 170cm | 175cm |
BraceHeight |
― |
( 8-8.1/2) | ( 8-8.3/4) | ( 8.1/4-9) | ( 8.1/2-9.1/4) | ( 8.3/4-9.1/2) | ( 8.3/4-9.1/2) |
2012(Formula) |
― |
― | ― | 161cm | 166cm | 170.7cm | 175.7cm |
HPX Brace | ― | ― | ― | ( 7.1/2-8.1/4) | ( 7.3/4-8.1/2) | ( 8.1/2-9) | ( 8.1/2-9) |
RX Brace | ― | ― | ― | ( 8.1/4-9) | ( 8.1/2-9.1/4) | ( 8.3/4-9.1/2) | ( 8.3/4-9.1/2) |
2013 | ― | 151cm | 156cm | 161cm | 166cm | 171cm | 176cm |
GPX Brace | ― | ( 8-8.1/2) | ( 8-8.3/4) | ( 8.1/4-9) | ( 8.1/2-9.1/4) | ( 8.3/4-9.1/2) | ― |
HPX Brace | ― | ― | ― | ( 7.1/2-8.1/4) | ( 7.3/4-8.1/2) | ( 8.1/2-9) | ( 8.1/2-9) |
RX Brace | ― | ― | ― | ( 8.1/4-9) | ( 8.1/2-9.1/4) | ( 8.3/4-9.1/2) | ( 8.3/4-9.1/2) |
2014 | 145.5cm | 150.5cm | 155.5cm | 160.5cm | 165.7cm | 170.8cm | 175.9cm |
GP・RX Brace | (7.5-8.0) | (8.0-8.5) | (8.0-8.75) | (8.25-8.75) | (8.5-9.0) | (8.75-9.5) | (8.75-9.5) |
HPX Brace | ― | ― | (7.25-8.0) | (7.5-8.0) | (7.75-8.25) | (8.0-8.75) | (8.0-9.0) |
※ ハンドルライザーとリムの組み合わせにより、同じボウレングスでも推奨ブレースハイトおよび指定ストリング長が微妙に異なるところもあります。
2014からストリング長の表記がセンチからインチに変わり、これを換算したため端数表現になっていますが、以前のセンチ表記もこれを四捨五入したもののようです。
Win&Win 推奨ブレースハイト
Long limbs (70'') |
Medium limbs (68'') |
Short limbs (66'') |
|
Inno Carbon (27''), Inno CXT, TF Apecs, ProAccent, Winex, Winact (25'') | 22,5 - 24,5cm | 21,5 - 24,5cm | 20,5 - 23cm |
Inno Carbon, ProAccent, Winact (23'') |
21,5 - 23,5cm |
20,5 - 23cm |
20 - 22,5cm |
MK KOREA 推奨ブレースハイト
Riser Length | Short Limbs(66") | Medium Limbs(68") | Long Limbs(70") |
25" Riser Brace Height Measurement |
22.0-22.8cm 8 3/4-9 1/8” |
22.4-23.2cm 8 7/8 - 9 3/4" |
22.8-23.8cm 9 1/8 - 9 1/2" |
KAYA 推奨ブレースハイト
Riser Length | Short Limbs | Medium Limbs | Long Limbs |
25" Riser
|
20.5-22cm 8 1/4-9” |
21-22.8cm 8 1/2 - 9 1/4" |
22-24cm 8 3/4 - 9 1/2" |
Samick 推奨ブレースハイト
Short Limbs | Medium Limbs | Long Limbs | |
Brace height | 7" 7/8 - 8" 6/7 | 8" 1/4 - 9" | 8" 2/3 - 9" 4/9 |
Border 推奨ブレースハイト
Bow lengths | 64 | 66 | 68 | 70 |
HEX5 series string length Brace height |
61 7.3 to 8.0 |
63 7.5 to 8.3 |
65 7.8 to 8.5 |
67 8.0 to 8.8 |
HEX6 series String length Brace height |
62 6.9 to 7.7 |
64 7.2 to 8.0 |
66 7.4 to 8.2 |
68 7.6 to 8.5 |
Uukha 推奨ブレースハイトとストリングの長さ
Bow | 74" | 72" | 70" | 68" | 66" | 64" | 62" | 60" | 58" | 56" |
Brace height +-10mm | 239 mm | 232 mm | 225 mm | 218 mm | 211 mm | 205 mm | 198 mm | 192 mm | 186 mm | 180 mm |
Bow | 74" | 72" | 70" | 68" | 66" | 64" | 62" | 60" | 58" | 56" |
S-Curve | 1785 mm | 1735 mm | 1700 mm | 1650 mm | 1600 mm | 1550 mm | 1500 mm | 1450 mm | 1400 mm | 1350 mm |
Xcurve | 1785 mm | 1735 mm | 1700 mm | 1650 mm | 1600 mm | 1550 mm | 1500 mm | 1450 mm | 1400 mm | 1350 mm |
Curve | N/A | 1725 mm | 1685 mm | 1635 mm | 1590 mm | 1540 mm | 1490 mm | 1440 mm | 1390 mm | 1340 mm |
ストリングの長さの選択
現行のテイクダウンリカーブボウで、ハンドルとリムを結合する標準的な方式となっているHDSシステムでは、HoytのほかWin&Win、Samick、FIVICS、KAYA、MKなど、さまざまなメーカーのハンドルライザーとリムを組み合わせることができます。すべてのメーカーの製品がHoytと同じ規格のデザインであれば、Hoytがボウレングスごとに指定しているストリングと同じ長さを選択すれば良いはずですが、実際にはその組み合わせによって違いがでてきます。とくにメーカーにより、リムのリカーブデザインが違うため、適正なブレースハイトに設定するには、異なる長さのストリングが必要になってきます。国内大手のアーチェリープロショップのひとつであるSHIBUYAが供給するストリングでは、20~30回転ツイスト済みの状態で、64インチ用として153.0㎝、153.7㎝、154.3㎝の3種類、66インチ用として158.1㎝、158.8㎝、159.4㎝、160.0㎝の4種類、68インチ用として162.6㎝、163.2㎝、163.8㎝、164.5㎝、165.1㎝の5種類、70インチ用として168.3㎝、168.9㎝、169.5㎝の3種類を用意して、さまざまな組み合わせに対応させようとしています。微妙な長さの調整については、ストリングツイストの増減により適正なブレースハイトに合わせることになりますが、そのツイスト回転数が多すぎても少なすぎても、ストリングの特性や性能を殺してしまうことになります。ちなみに、66インチ用としてHoyt社のチャート表では160cm(Formulaでは161cm)が指定されていますが、SHIBUYAでは158.1cm(同160.0cm)の異なる長さを指定していて、実際に確かめてみると、SHIBUYAの設定が適正なブレースハイトになり、こちらのほうが正しいようです。Hoytのユーザーマニュアルのストリング長の記載が、最近はインチ表記に変わっていますが、これをセンチ換算するだけで以前のものと0.5㎝程度の誤差があるわけで、Hoytがマニュアルに記載しているのは、おおよその目安を示しているだけかもしれません。いずれにせよ、市販されている数多くの完成ストリング製品では、ハンドルライザーとリムのさまざまな組み合わせに伴うストリングの長さの違いを配慮しているものは少なく、適正なブレースハイトに設定できていない原因になっていると考えられます。
ストリング長のめやす
さまざまなメーカーのハンドルとリムを自由に組み合わせて使えることが、ILF結合方式(Hoyt HDSシステム)のメリットですが、各メーカーごとに微妙にサイズが異なるので、問題が複雑になります。厳密にはWin&Winのようにハンドルライザーの長さを一部のモデルで変更している場合もありますが、ハンドルの長さは一定と仮定すると、メーカーごとのリム長の順位を頭に入れておくと、おおよその必要ストリング長が推定できます。
各メーカーの組み合わせによる適正ストリング長は、SHIBUYAのホームページで紹介されているので、そちらを参考にしてもらうとして、各インチサイズでもっとも短めなサイズのストリングは、旧HoytおよびWin&Winで、ハンドル、リムとも同一メーカーでそろえた場合のサイズになります。旧Hoytと表現したのは、Formula、Grandprix以前のモデルという意味です。Hoyt社のFormula、Grandprixモデル以降のものは、各インチサイズの中でもっとも長めのサイズのストリングが適合します。こうした主要メーカー製のハンドルに、SamickあるいはKAYA、MK KOREAといった別のメーカー製リムを組み合わせるセッティングも多いと思いますが、これらのメーカー製リム長は、Win&Winよりも長く、Formulaより短く、その中間といったところです。ただし、これは一般的に適正ブレースハイトとされる8+1/2~9インチ前後になるようなストリング長を選択する場合であって、上記のとおり、各メーカーごとに推奨するブレースハイトが異なる点にも注意してください。主要メーカーから外れるCartel製のリムなどでも、最近はFormula、GrandPrixシリーズのストリングサイズに合わせてきているようです。
実際のストリングセッティング
リムボルトの締め具合や、ティラー調整により多少の誤差はあると思いますが、ハンドルライザーにもリムにもメーカー毎に物理的に固有の長さがあるはずです。この古ぼけたHOYT純正のストリングは、10年以上前のモデルHoyt FXリムに付属していたものです。FXリムは、通常タイプのリムよりも1/2インチ低いブレースハイトが指定されていて、ストリングも約1cm長いものを使用するようマニュアルには記載されていました。通常タイプのリムでは、160cmのストリングが指定されていたので、プラス1cmなら約161cmになるはずですが、実測すると159cmしかありません。これを、当時のスタンダードなハンドルライザーのMatrixと組み合わせると、ノンツイストでブレースハイトが7+3/4インチになり、たしかにマニュアルで指定しているように、標準より約1/2インチ低いブレースハイトになります。 ストリング長を具体的に明示しているメーカーは少なく、ブレースハイトのみを指定しているメーカーがほとんどですが、これほど長さが異なるのであれば、中途半端なストリング長の指定は、ありがた迷惑な情報です。GMX25"ハンドル+CX900shortリムの66インチの組み合わせでは、SHIBUYAでCode18と呼んでいる158.1cmのストリングで、8+1/4インチ前後のブレースハイトになります。SAMICK、MK製のリムを使う場合は158.8cmまたは159.4cmを、160.0cmはFormulaとGPX用としているようです。一方、HoytのFormula RX25"ハンドル+F3Shortリムの66インチの組み合わせに、実測で161cmのストリングをノンツイストでセットすると、ブレースハイトは7+7/8インチにしかなりませんが、30~40回転の範囲でツイストすると、やっと推奨ブレースハイト下限の8+1/4前後になり、この結果から見ると、経験に裏付けされたSHIBUYAのストリングの長さ表記がもっとも正確なようです。
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