注目のアーチェリー用品#14 (DeeRace X-BLADE F)

 Formulaタイプの互換リムは、これまでMK korea、Borderなど、一部のメーカー以外では製造されていないため、選択肢は非常に限られたものになります。ところが、中国製にもFormula互換リムがあるのです。

 DeeRace archeryというショップブランドから数量限定で販売されている「X-BLADE F」です。最近、売出し中の中国の新興メーカーに、AKUSTAというブランドがあるのですが、このメーカーの連絡先のメールアドレスの一部にPINNACLEという文字列が含まれていることと、DeeRaceショップがAKUSTAブランドのアーチェリー用品を主体に、一部PINNACLEブランドのアーチェリー用品も販売していることから、同系列の販売体系だと思われ、製造もAKUSTAではないかと予想されます。

 リム表面のプリントデザインも野暮ったいものではなく、かっこいいものです。構造的にはフォームコアのカーボンリムで、Border同様、スタビブッシュの無い構成になっています。現状ではリムサイズ、ポンドバリエーションとも限られた数量の販売となっているようですが、価格的に非常に安価なので今後の動向に興味が惹かれるところです。