X10仕様のACE出現!!

 これは、アロー関連のアーチェリー用品を主力とする、中国のアーチェリーブランドACCMOSから登場した「Pandarus ELITE」というA/Cアローシャフトです。6月18日の時点で24,180円という価格になっているようですが、例によって機械翻訳のわけのわからないAMAZONの商品説明からは、スピンベインのほか、スパインごとに異なる重量のポイントも付属されると読み取れます。スパインの選択も350~1000まで50刻みで用意されているようで、真直性も0.001"となっているのでスペック的には文句なしです。

 実は今年のはじめ、AliExpressで「ELITE」の付かない真直性0.006"のPandarusを見つけ、注文していたのですが、コロナの影響なのか、とうとう届かずじまいで自動キャンセルとなってしまいました。それがなんと、アップグレードされたものがAMAZONで発売されているではありませんか。

 アローシャフトは、実際に使用してみないと確かなことは言えないところはありますが、価格といい、スペックといい、なんとも気になりませんか。誰か挑戦して、感想をお聞かせ願えないでしょうか。


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ソメタロウ (水曜日, 10 11月 2021 14:45)

    Pandarus ELITE購入しました。

    セット内容はピンノックとポイントのセットとシャフトの端部を保護するソケットがノック側ポイント側それぞれに付属する形でした。

    練習用のX10シャフトとすれば特に問題ないと思われます。曲がりも特になく十分使用に耐えると思います。
    これから使い込んでみてどうなるか様子を見ているところです。

  • #2

    管理者 (水曜日, 10 11月 2021 15:16)

    ソメタロウさん、ご報告ありがとうございました。
     最近の中国製アローシャフトには、シャフト端のササクレや割れを防止するための、アルミ製ソケットが付属していることは知っていましたが、これは両端に使用する構成になっているのですね。EASTONのX10はシャフト重が重いため、弱い弓での長距離は辛いところがありますが、このシャフトではそのへんの重量感はいかがですか?

  • #3

    ソメタロウ (木曜日, 11 11月 2021 10:02)

    えーかなり高ポンドで使用してるで重量に関してはあまり気にしていませんでした。
    パラゴンより切り替えた感触的にはほぼサイトは下がっていません。

    重量を機にするのであればソケットは特に使用する必要もないかと思います。カーボン部分が特にささくれ立っているなどはなかったのであくまで保険で付いているような感じでした。

  • #4

    管理者 (木曜日, 11 11月 2021 20:04)

    ソメタロウ 様
     丁寧なご回答、誠にありがとうございます。
    今後の耐久性が気になるところですが、品質に問題がないのであれば、EASTONのX10の代替えとまではいかなくても、ACE代替の魅力的な選択肢となるのではないでしょうか。

  • #5

    ソメタロウ (金曜日, 12 11月 2021 10:47)

    そうですね。

    値段もお手頃ですし、半ダースでの販売もしているので、X10使ってみたいけどお値段が、、、など。

    細いACEの需要があるなら選択肢に入れるのもいいかと思います。

  • #6

    ソメタロウ (金曜日, 12 11月 2021 18:02)

    半ダースから購入できますし、X10をいきなり使うのは抵抗があると言うそうな練習用など、おっしゃる通りACEの代替など新たな選択肢になればいいなと思います。

    あとはこの商品がイーストン社のライセンス等に抵触していないかどうか、いわゆるコピー品になってないか確証が持てれば手放しで勧められますね。