· 

コーヒーメーカーを買ってみました。

 ネスカフェのバリスタsimpleというコーヒーメーカーを買ってみました。インスタントコーヒーをベースにした単純なマシーンなのですが、これが結構おいしいんです。

 この機種のコーヒーを入れる基本的な動作は、ブライトなどの粉末クリームを入れたカップをセットすると、熱いお湯が細く勢いのあるジェット噴射で吹き込まれてクリームを泡立てさせ、そのあと適量のコーヒーが注ぎ込まれてカフェラテが簡単にできるというものです。もちろん、粉末クリームを使わなければブラックコーヒーとなりますが、スマホからBluetoothで自分好みの泡立ち具合や、コーヒーの濃さを調整することもできます。原材料は普段使いのインスタントコーヒーと同じものであるのに、なぜか違うもののようにおいしくなるのが不思議です。作業工房にお立ち寄りいただき、ぜひ味わってみてください。

 本体の内部は、水タンクと瞬間湯沸かし器の構成だと思いますが、その応用として焼酎のお湯割りにとっても便利なんです。本当は、もっぱらそっちの便利さに惹かれているところもあるんですが...。